川場温泉かやぶきの源泉湯宿悠湯里庵

yutorian.exblog.jp

川場温泉かやぶきの源泉湯宿 悠湯里庵(ゆとりあん)の最近情報をお知らせします。

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

皆様、こんにちは。
10月ももうすぐ終わりですね。10月の半ばも過ぎ、
悠湯里庵の周辺でも段々と木々が色づいてきました!
本日は、悠湯里庵に2体のゆるキャラが来館しました☆

f0219754_15172938.jpg


右のゆるキャラが『かわたん』、左のゆるキャラが『ピュルルン』です。
『かわたん』は409作品の中から選ばれた、川場村の新しいキャラクターです。
お米の妖精で帽子は雪をかぶった武尊山を表しているとのこと。まだ、デビューをして外に出るのは私どもの悠湯里庵で2回目とのこと。これから、『かわたん』が川場村を盛り上げて活躍するのを楽しみにしたいと思います。
『ピュルルン』は群馬県「上毛新聞」の子供向け新聞から生まれた10歳の男の子です。群馬特有の空っ風が「ピューピュー」吹く様子をイメージして名前がつけられたとのこと。風になびく金色の髪がトレ―ドマークの男の子です。

この2体もぐんまちゃんと同じくらい活躍できると良いですね☆

また、これから一層、木々が色づいて参りますので是非、川場村にお越し下さいませ!!

皆様のお越しを心よりお待ちしております。
[PR]
by kawaba_yutorian | 2014-10-27 15:18 | スタッフ日記
皆様、こんにちは。
先日の大型台風が通り過ぎたら寒くなりまして、一層秋が深まりましたね。
一週間前のニュースでは北海道では雪が降ったという情報が流れましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
そんな中、いよいよ紅葉のシーズンが悠湯里庵にもやってきました!
悠湯里庵に近い場所の観光についてご案内致します。

f0219754_1548734.jpg


これからの紅葉の見頃が近い観光地としましては、吹き割れの滝となります。トンネルも新しく開通しまして40分で到着できます。こちらの見頃が10月末から見頃を迎えるということでまさにこれからが良い時期となります。また、吹き割れの滝は東洋のナイアガラと言われ天然記念物に認定されていますので、是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。壮大で美しい風景が見られるかと思います。

また、悠湯里庵のホームページでは周辺の紅葉情報を公開しておりますので、悠湯里庵へお越しになる際には、こちらを確認してみて下さい!!

皆様のお越しを心よりお待ちしております。
[PR]
by kawaba_yutorian | 2014-10-22 15:49 | スタッフ日記

マコモダケ(真菰茸)

皆様、こんにちは。

本日は、売店に入荷しました期間限定の食材をご紹介します。
それがこちら!!『 真菰茸 (マコモダケ) 』です!!

f0219754_14155910.jpg


マコモダケは稲科の植物で、悠湯里庵から500m先にある星野さんの農園で栽培しています。星野さんが収穫している写真を見ると、巨大な稲の様にも見えます。こちらは、草丈が2mにもなるそうです!
その草はマコモというのですが、その根本に出来るのがマコモダケとなります。

f0219754_14163489.jpg


味は、クセがなくやわらかい筍のような歯触りで、とうもろこしのような味わいです。
効能としては食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境を正常に整える作用があります。カリウムを多く含んでいるので、むくみをとり、デトックス効果が期待できるとのこと!
女性には嬉しい食材ですね☆☆☆

調理の仕方としましては、そのままさっと素焼きにして塩や醤油などで味付けしても美味しいですし、マコモダケの天麩羅もオススメです!!
当館では、宿泊のご朝食では蒸し野菜として、昼食と夕食では前菜で醤油麹に漬けてお出ししたり、またカラッと揚げて天ぷらにして提供しております。

こちらは10月末までが旬なので今が一番美味しい時期です。
当館にお越しになった際には、是非「川場産・天然のマコモダケ」を味わってみてはいかがでしょうか。また、お気に召したなら売店でも購入できます。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。
[PR]
by kawaba_yutorian | 2014-10-15 14:16 | スタッフ日記

稲刈り

皆様、こんにちは。

今回は、悠湯里庵の正面に広がる田園風景のご紹介です。
下の写真は9/17に展望台から撮影しました。

f0219754_16393630.jpg


このような金色の絨毯のように広がる稲穂の風景にも、秋の風物詩の一つである稲刈りが着々と行われております。

f0219754_16402680.jpg


ここから川場産の美味しい新米が出来あがっていくのですね。
今が稲刈りのシーズンですので、長屋門や宿泊の方は展望台でその風景を眺めてみるのはいかがでしょうか。


皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by kawaba_yutorian | 2014-10-06 16:39 | スタッフ日記

川場温泉かやぶきの源泉湯宿 悠湯里庵(ゆとりあん)の最近情報をお知らせします。


by kawaba_yutorian